🍼ミルクはどれくらいあげていいの?

我が家は母乳とミルクの混合育児です。

新生児期はオッパイを左右5分ずつあげて、その直後にミルクを40㎖〜80㎖程あげていました。

今までの育児を振り返って、かなり悩んだのが

『どれくらい飲ませていいのか』でした。

ミルクだけであれば、メーカー推奨の量を目安に出来ますが、母乳で足りない量をミルクで補うとなると、あとどれくらいあげればいいのかな?と。

ネット情報では、赤ちゃんはあげればあげただけ飲んでしまうとか、逆に欲しがった分だけあげても構わないなど、真逆の情報が出ていたり、個人差がある為少しずつ調整してあげるなど、新米夫婦には⁇となるような情報ばかりでかなり困惑しました。

市の保健師さんやLINEの無料育児相談では『混合ならそれ程飲み過ぎることはないので、神経質にならなくて大丈夫』とか『成長曲線に収まっていれば気にしなくて大丈夫』とのアドバイスを頂いたりもしましたが、正解が分からずモヤモヤ😔

2週間検診の時は母乳で25㎖程(片側5分?)飲めており、足りなければミルクを80㎖程あげてみてくださいと言われました。

🟡過飲症候群かも?

生後3週間ほど経った頃、なんだかゼーゼーと苦しそうな呼吸になったのと、ずっとお腹が張った状態になりました。また、授乳後に吐く事も増えました。

調べてみると、ミルクの飲み過ぎによる『過飲症候群』ではないかと。

過飲症候群の代表的な症状は

  1. 1日50g以上の体重増加
  2. 授乳後に吐く
  3. 鼻づまりなど風邪のような症状
  4. お腹が張る
  5. 便秘または消化不良の便がたびたび出る

といったものがあるようです。

その頃の記録データです↓

f:id:supa-pa:20210715124709j:image

片側5分で25㎖飲めていたとしたら、左右で50㎖×回数+🍼ですから、多い日には1000㎖近く与えていた事に😳

生後1ヶ月未満の一般的な🍼の摂取量は、
1日7~8回。0~1ヶ月の間は1回当たり80ml

との事ですから頂いた大体600㎖前後である事を考えるとやはり多め⁇

 

対策として行ったのは、

①ミルクはなるべく3時間は空けて与える

②短時間でミルクを欲しがった時は白湯を飲ませる

③おしゃぶりを咥えさせて誤魔化す

④ギャン泣きしたらミルクを少量与える

上記を1週間程続けたところ、過飲症と思われる症状は無くなりました。

対策時の記録データ↓

f:id:supa-pa:20210716124229j:image

専門医に診せたわけではないので、本当に過飲症だったのかは不明ですが、苦しそうな呼吸やお腹の張りは無くなったのでやっぱりミルクをあげすぎていたのかな?

同じ様に悩まれてる方がいらっしゃれば参考にしてみて下さい🍀